アマリリス

暮れに頂いたアマリリスの球根が見事な花をつけました**

アマリリス2017.1.30

時々チロっとお水をあげるだけですごい**

お花の複雑な色模様に自然の強さと素晴らしさを感じる。。。(い)

ソックスもう一足**

新しい糸を使ったソックシートからもう一足。

ソックス2017.1.25

赤っぽく写ってますがホントはもう少しピンク系。

編む前のシートはこちら。

ソックシート2017.1.25

こちらの色が実際に近い。。。
こんなくちゃくちゃ、どんなソックスになるんだろ。。。。
と、思って編み始めたけれど、結局どんなシートもそれなりに
ちゃんとソックスになるから嬉しいなぁ。。。。(い)

下準備

今日は一日下準備。

糸巻き2017.1.20

糸屋さんから届いた枷状の毛糸をひたすらクルクル玉に巻く。。。
ソックヤーンを染めるのには大きな大きな枷を作ります。
ソックシートを作るのにもまずは玉に巻かないとなりません。
ひたすら巻いてひと玉250グラムもある大きな毛糸玉が8個。

それが終わったらこんどはシートを編みます。

パンチ8.2017.1.20

今までは、るーぱる、という編み機を使っていましたが、
針押さえというパーツが経年劣化でうまく編めなくなりました。
プラスチックの編み機なので軽くて便利でした。
ブラザーの編み機は消耗品も生産中止となってこんなとき困ってしまいます。
で、今回はパンチ8、という太編み機を使いました。

一日かかって玉巻きをしてシートを5枚編みました。
これからシートは染め作業に入ります。

ソックヤーンの方は大きな枷を作ってからの染め作業となります。

手間がかかる下準備ですが大事な作業。
この白い糸が、どんなソックヤーン、ソックシートに染め上がるのか乞うご期待**(い)

嬉しいお便り

ソックシートでソックスを編んで下さった方から編み上がりのご報告*

ソックス2017.1.20

なんとソックス初挑戦!
かかとを編みつけるところでしばし考え込んだそうですが、
案ずるより編むは易し、で、編み上がったそうです*

ソックスも初めてならマジックループも初めて*
それでも編み上がったのは私達にとってもとても嬉しいことです**(い)

冬の景色

ちろっと雪を乗せた愛鷹のお山が夕陽に照らされて綺麗***
お月さまも出ています。

愛鷹2017.1.11

冬は寒いけど、遠くの山がスッキリ綺麗に見えるのはいいな**(い)

ソックス編み上がり*

年をまたいで編み上がりました*

ソックス20171.2

糸始末もまだだけど、出来ると嬉しい**
次は何編む?。。。。。(い)

明けましておめでとうございます

2017.1.1

今年もよろしくお願いします。

紡ぎ初めは年末にカードをかけたひげちゃんの予定
.ひげちゃん2017.1.1

皆様にとっても充実した良い年になりますように(い)