夏の富士山。

今日は朝から青空が広がりました。
ずっと雲の中だった富士山も久しぶりに姿を見せました。

夏の富士山。
日が暮れてくると。。。

富士山2017.8.23

見えるかなぁ。。。富士山の右の稜線。
五合目から山小屋の灯りがこぼれます。
真っ暗になると登山客のそれぞれの明かりが点々と小さく続くのですが、
さすがにi-Phoneでは撮れませんでした。。。残念。。。(い)

今年のソックヤーン

スピニングパーティーに向けて今年もソックシートとソックヤーンを準備。

今までのソックヤーンに使っていた英国羊毛が生産中止となったので
英国羊毛のソックヤーンは貴重品となりました。
少しですがあります。編みやすくて良かったですよね。。。

今年はソックシートと同じ中細毛糸を使いました。
使用する針の目安は1号。
ベテランさんにはおなじみのソックヤーンの細さです。

ソックヤーン1.2017.8.23ソックヤーン2.2017.8.23ソックヤーン3..2017.8.23

もっとありますよ〜**

楽しみにしてくださいね。
毛糸の靴下の暖かさはやっぱり一番**
靴やスリッパに隠れちゃうからチラッとかわいい色が見えるように派手な色でも大丈夫***
ウェアにはしない色に挑戦してみてくださいネ**   (い)




ラインナップ**

今年も染めました。
サンカ手袋用の極細糸。
パッケージも終わって勢揃い**

サンカ手袋糸2017.8.6

スピニングパーティーの準備は着々と。。。。ホントはアセアセ。。。(い)

お役立ち、かわいいもの**

麻のパンツを母のミシンで縫いました。

ますみさん-1.2017.8.1

ミシンの横にいるかわいいやつはハリネズミ?
針を刺さなきゃネズミ?
ますみさん-2.2017.8.1

これは何年か前、京都で加藤ますみさんとお会いした時、私が被っていた二重編みの帽子をとても気に入ってくださって物々交換した私にとっては戦利品みたいなもの?
詐欺とか言わないでね***
ハリネズミはマジックテープで止めてあるので外して使えるし、ホントにお役立ち***