編んだもの。

フライングシープのひげちゃんのセーターがやっと編み上がりました***
ひげー2.2017.9.27

後ろ身頃はこんな感じ。
ひげー3.2017.9.27

出来た〜〜*と、思ったらすごい糸始末が待っていた。。。。
ひげー1.2017.9.27

ちゃ〜んと始末してぬるま湯に通して、着てくれたのはやっぱりこのホネホネ君**
ひげー4.2017.9.27
ピシッとなっていいねぇ*****(い)

編んであったもの。

ごそごそお片付けをしたら発掘しました。
編み込みソックス2017.9.27

ベビーのソックス**
市販品に一目惚れしてまねっこ編みしました。
編み込みが楽しくて片方づつ。。。
最後に編んだ真ん中のブルーだけ左右編んであるので美しい足底もご覧ください**
12センチほどのホントに可愛いソックス。
片方だけのは小物入れ袋にしようかな。。。。(い)

ソックシート編み出し方**

まだお馴染み薄いソックシート。
スピニングパーティーでもこれなに?
ってご質問を多数頂きました。

そこで順番に説明。

ソックシート編み方1
ソックシート、ウール100%の中細毛糸で編んであります。
一番上は化繊糸の捨て編みになってますからこれをほどきます。


ソックシート編み方2
染めた毛糸部分。
この中細毛糸、二本どりになってます。
この二本をほどきながら一本づつ、左右のソックスを編もうというわけです。

ソックシート編み方-3
まづは一本でソックスの作り目をします。


ソックシート編み方-4
作り目を輪にしたところで輪針に移します。

ソックシート編み方-5
輪ばりはそのままにしておいて、もう一本の糸で作り目をします。

ソックシート編み方-6
こちらも輪にしたところで先ほどの輪針に移します。
これで左右同時編みのスタートです**

ソックシート編み方-7
先に編み始めるほうに印をつけておいてくださいね。
段数が増えるとどちらが先かわからなくなっちゃいます。

こうして左右同時に編むと、足首何センチで何段編んだっけ?
なんて左右を同じ大きさにすることに神経を使わずにすみます。
なんたって片方編んでヤンなっちゃうこともないし。。。。私だけ?。。。

シートがどんな模様になって現れるかもお楽しみ***
とにかく編んでて楽しいのがソックシートです。
一度編んでみてくださいね****(い)

編んだもの。

Peggy & Maggieのソックヤーンを使ってショールを編んでみました。

使ったソックヤーンはこのセット。
ソックヤーン1.2017.9/20

細い白のモヘアと一緒に引き揃えて編みました。

編みあがりはこんな感じ**
ソックヤーンショール1.2017.9/20-1


単色糸があんまり目立たなかったけれど、使いやすいかな。。。
ソックヤーンショール1.2017.9/20-3ソックヤーンショール1.2017.9/20-2


スピニングパーティーで毎年販売しているソックヤーンですが、
今年から今までの英国羊毛が廃盤となり、中細毛糸になりました。
少し細くなったため、使用編み針も0号から2号くらいと細くなりました。
それでそんな細い針で編めないわ。。。
ってお客様のお声を多くいただき。。。そうだ、引き揃えて見よう***
それと、ソックスは編めないの。。。。
ってお声も多く。。。そうだ、ソックヤーンでもソックス編まなくていいじゃん。。。
と、いうことでショールを編んだというわけです。
モヘアの肌触りの気持ち良さと、10号針の太さでサクサク編み進めました***

ソックヤーンでショール。。。。いかがですか?(い)

終了しました*2東京スピニングパーティー2017。

今年も盛大に?無事終了しました。

期間中ずっとiPadの調子が悪く、全然ブログの更新ができませんでした。
忙しくて写真もほとんど無いんですけどね。。。

たくさんの方においでいただきありがとうございました。
久しぶりにお会いする方、いつもはなかなかお話するチャンスがない方など、
やっぱりスピニングパーティーはお祭り**
楽しい時間を過ごせました。

来年に向けて反省点もいっぱい。
新たにやりたいこともいっぱい。

また一年かけて準備に頑張りま〜〜す*
いや、その前に10月の作品展ですね。。。。アセっ!!(い)